「グリーンズシェフ」店長の北薗悦子さんにお話を伺いました!

「グリーンズシェフ」店長の北薗悦子さんにお話を伺いました!

青海フロンティアビル

グリーンホスピタリティフードサービス株式会社
「グリーンズシェフ」店長
北薗悦子さん

青海フロンティアビル内、グリーンハウスグループが運営する職域食堂「グリーンズシェフ」で、調理師兼店長を務める北薗悦子さん。お昼時は450~500食が出るという人気店で、青海で働く人々や訪れる人々の食を支えています。
そんな北薗さんに、職域食堂を通して感じる青海の魅力などについて伺いました。

職域食堂としてのこだわりや工夫している点は何ですか?

お客さまに喜んでもらえて、おいしくて、お得感も感じてもらえるメニューをご提供できるように努めています。
あと、飽きられないことも大事。定食や麺類、丼や週替わりのカレーなどの定番メニューに加え、タイ料理や中華フェア、有名店とのコラボメニューなど、イベントメニューもどんどん取り入れ、目新しさをアピールするようにしています。
安心安全な食材を使うことはもちろんですが、盛り付けなど見た目にもこだわりますね。やっぱり、目でも楽しんでいただきたいですから。

店内は食堂というより、洒落たカフェのようなイメージですね。

4年前にリニューアルしたんです。以前は、木目調の落ち着いた雰囲気だったのですが、オーナーの株式会社東京テレポートセンターさんにたくさんご協力いただいて、スポーツカフェ風のすっきりと明るい空間になりました。
気軽に利用しやすい雰囲気が、お客さまにも好評です。憩いの場や交流の場として、快適に過ごしていただけるよう心がけています。

店内は食堂というより、洒落たカフェのようなイメージですね。

ランチ以外では、どんな利用ができますか?

お店は8時30分から17時までの営業で、ランチタイムは11時30分から14時までです。ランチ以外の時間は、ドーナツやマフィンなどの軽食やドリンクバーをご利用いただけますし、ドリンクを注文すれば持ち込みもOK。
ここでは電源も使えるので、パソコンで仕事をする方もいますよ。会議前後の時間調整のためにいらっしゃる方や打ち合わせをされる方など、ご利用の仕方はいろいろですね。

お客さまは青海地区にお勤めの方が中心ですか?

そうですね。常連さんは、近隣のビルにお勤めの方が多いです。でも、ビジターのお客さまも結構いらっしゃるんですよ。青海フロンティアビルには貸会議室もありますから、会議で来られた方もご利用いただいていると思います。
私は、顔なじみのお客さまには話しかけることも多く、時には「赤ちゃんが生まれたよー」と写真を見せてくださる常連さんも。そんなお客さまとのやりとりも楽しいですね。自分はこの仕事が天職だと思ってやっているので、「おいしかったよ」と言っていただけるのが一番嬉しいです。

北薗さんにとって、職場としての青海地区をどう感じていますか?

職場環境としては、とても働きやすいと思います。職場のスタッフもベストメンバーで、食事の提供もスムーズに対応できいますし、お客さまも関わる人々も良い方ばかり。良い環境が良いものを引き寄せていると感じます。
また、以前職場があった品川や渋谷に比べて、青海は人混みも少なく、ゴチャゴチャしていないところが好きですね。ゆりかもめもちょっと非日常感があるし、青海ってなんだか近未来都市みたいだなぁと(笑)。

■グリーンズシェフ

青海フロンティアビル 1F
公式サイト https://www.tokyo-teleport.co.jp/b/restaurant/detail.php?id=24

■グリーンズシェフ

お問い合わせ

CONTACT

ビル全般に関して

TEL 03-5500-0086
FAX 03-5500-0091

臨時・公園駐車場に関して

貸会議室に関して

TEL 03-5500-1028
FAX 03-5500-0091

ビル内での撮影に関して

お問い合わせフォームはこちら

貸会議室お問い合わせフォームはこちら