フォーディービジョン株式会社 CTO 小山裕貴さんにお話を伺いました!

フォーディービジョン株式会社 CTO 小山裕貴さんにお話を伺いました!

テレコムセンタービル

フォーディービジョン株式会社 CTO
小山裕貴さん

テレコムセンタービル内にある、モノづくりをしたい人のコワーキングスペース、MONOにオフィスを構える小山裕貴さん。学生時代に起業し、MONOで出会った仲間と新たに設立したフォーディービジョン株式会社でCTOを務め、3次元放送に関わるハードウエアとソフトウエアの開発などを行っています。
そんな小山さんに、職場環境や周辺地域の魅力についてお話を伺いました。

24時間使えるコワーキングスペース、MONOの職場環境はいかがですか?

まさに「24時間仕事に集中!」を全うできる設備も環境も整っていて、アトリエと工場の間の感じといったらいいかな。それが絶妙なんです。3Dプリンターなど機材や道具も自由に使えるし、工作室も整備されている。モノづくりをする上で、ここはオフィスビルなのに、抜群に融通が効くんです。
どうしても集中したいときは朝まで仕事をして始発で帰ることもあるんですが、シャワー室や仮眠室もあるし、近くに大江戸温泉物語もある。実はここ、ナイター料金は安いんです(笑)。そんな環境、都内中心部にはないですよ。

MONOで働くメンバー間のコミュニティについては?

ランチ会や日本酒会などの交流会があって、飲み仲間から仕事仲間になるケースもあります。僕も、ロボットを作るアーティストのエンジニアリングの部分を手伝ったりしましたし。
交流することでお互いの得意分野もわかるし、新たなコラボレーションやイノベーションも生まれてくるんじゃないかな。

テレコムセンタービル自体の環境はどうでしょう?

最初に見学に来た時は、自家発電装置を完備し、通信ネットワークの重要ターミナルである点にも興味がありました。
僕は自動車通勤していますが、道路事情もいいし駐車場も広い。近くに産業技術総合研究所があるので、仕事で困ったときにはすぐ相談もできます。運送会社の倉庫も近隣にあるせいか、荷物の集荷も早い!仕事の拠点としての環境はいいですよ。
あと、1階にあるアトリウムは、撮影にもよく使われる聖地なんです。自分が手掛けている3次元カメラで、いつかアトリウムを撮りたいですね。

テレコムセンタービル自体の環境はどうでしょう?

小山さんにとって、臨海副都心の魅力とは?

1ブロックが広くて、ちょっと外国っぽい感じがいいですね。ビルとビルの間も離れていて、写真も撮りやすい。
また、臨海副都心はサイクルポートが充実していて、レンタサイクルが便利です。お台場にあるテレビ局や映像関係の会社との打ち合わせの際にもよく利用します。
僕は鹿児島出身なんですが、お台場周辺に同じ高校の出身者が10数名もいるんです。何か引き寄せるものがあるのかな(笑)。

青海地区周辺のお気に入りスポットはありますか?

お台場海浜公園までドライブして気分転換をしたり、青海にある「水の広場公園」の芝生広場は昼寝にいい(笑)。
でも僕にとっての究極のリフレッシュ・スポットは、青海フロンティアビルにある「青海珈琲」!セルフ方式の店で、厳選されたいい豆が20数種類も揃い、その場でオーダー焙煎もできるんです。ハイクオリティーなのに、1杯なんと100円。それはもう最高でしょ!

アジアスタートアップオフィスMONO
https://mono.jpn.com/

〒135-0064
東京都江東区青海二丁目5番10号
テレコムセンタービル東棟14階
電話番号 :03-6426-0955 FAX番号 :03-6426-0956
メール:info@mono.jpn.com
受付時間:平日:10時~18時

青海地区周辺のお気に入りスポットはありますか?

お問い合わせ

CONTACT

ビル全般に関して

TEL 03-5500-0086
FAX 03-5500-0091

臨時・公園駐車場に関して

貸会議室に関して

TEL 03-5500-1028
FAX 03-5500-0091

ビル内での撮影に関して

お問い合わせフォームはこちら

貸会議室お問い合わせフォームはこちら